Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

AUTO FLEX 50mm F2.8

程度がよさげなので購入してみました。レンズ本体に製造メーカー、国が刻印されていないのでネットで調べてみましたが日本製で輸出モデルということまでしかわかりませんでした。

50mmでF2.8なので恐れくレンズ枚数が少なくよく写るのでは?と期待。

 

FR RRキャップは非純正品、フードなしです

 

ヘリコイドはメンテしなくても使えるレベル。絞りも大丈夫。

 

レンズはみたところ大丈夫。

 

マウントも綺麗。ネジも外されたあとなし。連動ピンの動きもOK。

 

お安いレンズだったのか作りはイマイチ。距離も目降りの文字がはみ出ていますね。またピントリングを回すとそのまま銘板ごと回ります。

 

で、さっそく持ち出してみました。場所は神戸、南京町

レンズの状態がいいので黒の締まりがいいです。

 

以前にも増して観光客が多く、飲食店を中心に繁盛していますが中華食材のお店の人気はイマイチ。品揃えが悪くマンゴスチンを探しに行ったのですが全く売っていませんでした。

 

人通りが多すぎて裏路地で。

開放で撮ってもそんなにボケません。

 

結果は順光ではよく写るのですが、強い光源がレンズに入るとなかなか派手にグレアやゴーストがでます。(その写真は明日アップ予定)

全体として悪くないですが、これだ!というような特徴がほしいなぁ…。