Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Auto Mamiya/sekor SX 50mm F2.0 とおまけ

立て続けにMamiyaのレンズ購入です。どうも天気が悪いとカメラ屋めぐりをしてしまう悪い癖がでてしまっています。

Auto Mamiya/sekor SX 50mm F2.0。FRキャップ付き、フードなし、リアキャップなし。

 

先日購入したAuto Mamiya/sekor  50mm F2.0 より大型なレンズです。

絞り連動ピン機構があるため、絞りリングが大径化していることが原因です。

 

 

実は、カメラ付き…だったんです。

 

レンズは状態がいいです。曇りはほとんどありません。

 

後玉には少し汚れが。レンズの絞り環にはボディーとの連携用ピンが突出しています。ミラーレス機で使う場合マウントアダプターを選ぶヤツですね。

 

ついてきたカメラはMamiya MSX500。比較的大柄なボディーです。

 

しかしシャッタースピードは1/500まで。残念。

 

巻き上げレバーは少しギミックがしこまれていました。巻き上げレバーの付け根にある黒い革の部分を押すと…。

 

巻き上げレバーが格納状態になる! この機能、誰が喜ぶんだろう!?

 

スローガバナーの不調で低速域を使うとミラーアップしてしまう…。

ボディーは中を清掃しないと使えないなぁ…。