Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

TAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 01A 購入!

最近、タムロンのアダプトールレンズを買いあさっています。

今回はTAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 01Aを購入。

他のジャンクアイテム(フードとか、ストラップとか)全4点と

一緒に買いました。

お値段は全部で800円。なのでこのレンズは500円ぐらいか?

すべて値札が貼っていないので店主の気分次第で値段が決まる

昭和の雰囲気が色濃く残る近所のカメラ屋で購入。

(しかし私のお気に入りのお店です) 

 

その店のジャンク籠は何段にも積まれており、その一番下でこのレンズを発見。

重みなのか、落下なのか とにかく後玉の最後端が楕円形にひしゃげていました。

(そのためレンズを35mm側にズームできない状態)

本体も埃と汚れでひどい状況でしたが、安価なのでとりあえず確保。

 

家に帰って、プライヤーの柄などを使って最後端の変形を修正。なんとなく丸くできました。(下の写真はこれでも修正後です)

これで35mmまでズームできるようになったので、2時間かけて磨き上げました。

f:id:ada_6:20210207090206j:plain

f:id:ada_6:20210207090228j:plain
f:id:ada_6:20210207090307j:plain

f:id:ada_6:20210207090331j:plain

長年?の汚れを落としてみて驚いた。

外観はとてもきれい。レンズ内に埃はあるが曇りもカビもない。

これでちゃんと写れば万々歳。

また試写する楽しみが増えました。

 

このころのタムロンレンズのデザインいいですね〜。

膨らみもくびれも無い、シンプルな円筒形。

とても好みのデザインです。

 

しかし、今年になって怒涛のレンズ購入(現在6本)。

さすがに全部を使いきれるか不安になってきたが、

そんなことを気にせず、前に進もうと思います。

 

f:id:ada_6:20210207090059j:plain