Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

手持ちの小型レンズ一体型フィルムRF機についてまとめてみた

いつのまにかレンズ一体型 小型フィルムRF機が手元に4台となったしまった。

 KONICA C35 Flashmatic

 Minolta HI-MATIC F

 RICOH ELNICA F

 CANON DATEMATIC

甲乙つけがたい性能(どれも似たり寄ったり)とサイズのこの4機。

自分の覚書としてまとめてみた。

 

重さ:サイズが少し大きいのはキヤノン。

   しかし樹脂ボディーのため、どれも重さの差はありませんね。

 

写り:どれもよく写るのですが、使い勝手に差があります。

   (写りは個人的にはミノルタ、キャノンが気に入っています。)

 

操作感:ミノルタとキヤノンが良く次にコニカ、リコーはコストダウン感が半端ないです。

    ミノルタとコニカはレンズの下部にピント調整時、指をかける突起があり

    ピント合わせが楽ですね。RF機って感じ。

    キヤノンとリコーのピント合わせは一眼レフ機のような操作感です。

 

ファインダー:コニカが情報量が一番多く、次いでキヤノン。ミノルタとリコーはただただシンプル。

 

その他:キヤノンとリコーは一発芸をもっていて、キヤノンは日付に写し込みがON/OFFできる。

    リコーはISO800までのフィルムが使用可能です。

    でも人気はリコーとキャノンがあまりない感じですね。不思議なものです

 

どれも気軽に持ち出せ、写真が撮れることを目標に作られているだけあって、

簡単操作できれいに撮れます。

これからも気分に合わせて気軽に持ち出していきたいですね。

f:id:ada_6:20201206092200j:plain