注油のみで一応動くようになったが
やはりシャッター不調がつづき、ついに1/60以下のシャッタースピードで
後幕が閉じきらない問題が再発生しました。
前回巻き上げレバーの固定ネジが固着し分解をあきらめた経緯があるが
このまま放置していても何も改善しないことから
週末、自分でオーバーホールすることにしました。
とても詳しいサイトがあり
を参考に分解を実施。(ブログ主さま、感謝です)
ほんとこのサイトは細かくかかれており、助かりました。
オーバーホールしてみるといろいろな部分に不具合があることがわかりました。
まずは巻き上げクランク部。
ネジが割れていますね
早速ジャンク品と交換。
巻き上げクランク部。
固着したネジはネジ頭をリューターで削り飛ばすことでなんとかクリア。
グラついていた左側のストラップ取り付け金具部は
なんとネジの頭が半分に割れてネジが緩んでいたことで発生していました。(怖
これらのネジは違うジャンクのSVからいただき交換。
各ギア部の清掃、注油、スローガバナーの清掃、注油。
ペンタプリズムとスクリーンの清掃、ミラーショック緩衝用モルト張替えを行い再組立て。
最後にすべてのシャッタースピードで問題ないか確認している最中
1/1のミラーアップしたまま元にもだらない問題が発生。
スローガバナーの取り付け位置が悪く、シャッターとのリンク部がうまく作動できていなかったので
下部からネジを緩めて位置を調整。
これで気持ちよく動くようになりました。
しばらく日々、空シャッターを切り続け、様子見し
問題なさそうであれば再び実戦投入予定。