Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

組み立ててみたのものの… OLYMPUS FTL

悪銭苦闘しながら、組み立ては完了しました。

ネットで情報が集められなかったため、シャッター幕とギアに位置関係をトライアンドエラーで見つけて組み立てたので時間がかかりました。またPENTAXに比べてとても組み立てにくいですね。実際当時の工場ではどうやって組み立てていたのでしょうか???

 

組み立て後動作チェックをしましたが、シャッタースピードをどんなに調整しても1/1000がダメ。どうも先幕の速度が遅く後幕が追い付いてしまっています。今回はシャッター幕が正常だったため、シャッタードラムまで清掃できていないことが原因です。シャッター幕の速度を上げるべく調整を行いましたが、なかなか速度が上がらず巻き上げレバーだけがどんどん固くなっていきます。すでに巻き上げの感触は最悪。これはアカン。。。

 

このまま試写するか、でも感触は最悪。それとも再分解してシャッター幕からつくりなおすか。。。さてどうしましょうか。

一応、再分解ができるように、革の貼り付けとOLYMPUSのちっさいバッチが未接着なんですが。

 

f:id:ada_6:20220213204659j:plain

f:id:ada_6:20220213205152j:plain

f:id:ada_6:20220213205202j:plain