Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

OLYMPUS PEN(三光PEN) メンテナンス

まだまだ正月休みを楽しむ日々。宿題のPENのメンテナンスを実施しました。

 

実はいきなりつまづきました。ネット情報では三光PENのここは順ネジ。しかしこの個体は逆ネジでした。どちらに回しても全然回らなかったですが、無水エタノール+ヒーター温風照射+ネジ部への衝撃でなんとかクリアー。ネジが外れました。

 

外した後のワッシャーの順番、向きをメモで写真を撮る。

 

ピントリングを外し、ヘリコイドが抜けきる直前の写真。結局ピントリングの外した位置のマーキングを忘れ、組み立て時ピント調整をする羽目に。

 

フイルム室側からシャッターユニットを外したところ。3つあるネジを緩めるとシャッターが動き始めた。安定性を高めるために一応各種清掃は実施。

 

このギアでシャッタースピードを調整しているんだけど、ギアの動きが渋く、高速→低速に切り替えるてもシャッタースピードが下がらない現象が…

 

結局この全部清掃しました。(写真は一部のみ外した状態)

 

レンズはカビはないけど埃*ゴミが…。

 

ここも開けて清掃。1枚目の表面は経年でついた傷がのこったが、こればっかりはしょうがない。

 

次はファインダー。蒸着剥離など起きるとイヤなので水拭き。それでもクリアーに。

 

作業の途中で経年劣化した貼革が割れるハプニング。うーん残念。それでも気持ちよく動くようになってくれて満足。ハーフなので試写はいつになるやら…。