Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

運動会シーズン突入! 撮影機材はどうする?

子供の運動会が近づき、撮影機材をどうしようか

と悩んでいるお父さんは少なくないと思います

 そういう私もその一人。

 

という事で今年、私が予定している機材を紹介します。

 

*レンズ

1本目:XF16-55mm F2.8 R LM WR

 今年はXF35mm F1.4 Rを使わず、標準域はこの1本に任せようと思います。

用途は入場門で並んでる様子や椅子に座って観戦している様子を後ろから狙うなど、

子供との接近戦や全体の様子を撮る時に使うことを想定しています。

 

2本目:XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR

保護者席からダンス競技などを狙うのに使用予定。

目の前でダンスしていても、トラック競技のコースがあるためそこそこ

距離があります。そんな時に使用します

 

3本目:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

恐らく一番使用頻度が高くなるのがこのレンズ。

ダンス競技など、子供達は1カ所にとどまらず

時には親の観覧席と逆に行ってしまうことがよくあります。

そんな時も諦めず撮影できるのがこのレンズ。

また、子供が自席に座って観戦している様子を向かい側から狙えたり、

50m走やリレーのゴール前から狙う定番の構図にも使用します。

 

*カメラ本体

3本のレンズに対し、カメラボデーは2台準備。

過去の経験から競技中のレンズ交換は極力抑えたいからです。

テレコン装着などでF値が大きくなってもAF性能があまり下がらないT3は

XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR専用。

他はX-Pro2に装着予定。

 

その他の準備するものとして

 脚立:父兄の馬群に埋もれることなく、頭2つほど高い位置から子供を狙うことが出来るためあると超便利。

撮影のための場所どりが基本いらなくなります。

(妻の観戦用の場所取りではありません。そのため、場所どりが無くなることもありません)

 テレコン:もしもの時のおまじないみたいなもの

予備のメモリーカード:基本ですね

予備バッテリー:最後まで運動会撮影を楽しむためのアイテム。

 

私はこんな装備で挑みたいと思っています。

 

あと言えることは運動場の広さは色々なので下見をした方が絶対にいいです。

またプログラムと子供の位置図はスマホに保存。

他競技の間に場所移動を行うときに使用します。

 

長くなりましたが、レンズの焦点距離の参考になれば幸いです。

 

皆さんの健闘を祈ります。

 

f:id:ada_6:20190917225840j:plain