Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

FUJIFILM X-T5をつかってみて

近所を散歩したり、家族をとったりとX-T5をつかっています。まずは慣れないとね。で、X-T3からの変化で驚いたことが1つ。

1つ目は、XF35mm F1.4 RやXF56mm F1.2 R XF60mm F2.4 R Macroの合焦までのトータル時間が減っていること。とくにXF56mm、XF60mmはかなり変わったなと。迷わず1発で決きめに行く感じです。いままで本当は子供撮影にも使いたかったけど瞳認識が追従できずなかなかピントが合わないため 出番が少なかったXF56mm F1.2 Rと XF60mm F2.4 R Macroですが、カメラ側の認識率アップによってピントがついていくので歩留まり向上!、出番が増えそうです。

まだ手持ちのすべてにレンズを試したわけではないですが、他のレンズも良くなっているかも。引き続きいろいろ使ってみようと思います。

ただ1つ引っ掛かるのは 散歩写真や家族の日常写真に4000万画素もいるのかと…。あとおんぼろPCへの負担が半端ないです。