Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

レンズフードで気分転換

Voigtlander Nokton 50mm F1.5 ASPH.

私の持っているものはライカLマウントの旧型。

Summilux 1stのようなローレットの入ったフォーカスリングのタイプ。

写りはフツーに良く写る。

黒の表面処理がはげると中から真鍮メッキ処理された鏡胴がでてくる凝った作りのものだ。

 

しかし世間では不人気。(いまのヴィンテージラインは人気っぽい。フードもカッコいい)

わたしも現行Summilux購入するとほとんど出番が無くなってしまった。

 

そんな時、出来心でFUJIFILMのXF35mm F1.4 R用に社外品のフードを買った。

しかしそのフードはXF35mmにまったく似合わなかったのだ。

 

購入後、即お蔵入りするはずだったが、さすがに勿体ないので

手持ちのレンズで付くものはないかと探すとNokton には付くではないか!

 

早速 取り付けると

あら、まあ、なんとお似合いなんでしょう~。

 

そこからこのレンズの出番も増えてきた。

気兼ねなく使えてカッコいい。

同じ使うのなであればカッコいいレンズがやっぱりいいね。

 

f:id:ada_6:20181107230700j:plain