Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

コンパクトカメラはちょっとお得

ウチのカメラでいうとKonica C35 や Minolta Hi-matic など

コンパクトな機械式カメラ。

 

上手くフィルム装填することができると36枚撮りフィルムでなんと39枚撮影できる。

Lieca や Pentax SP 、FUJICA ST801ではどんなにがんばっても38枚がやっと。

気を抜くと37枚となんともお得感が減っちゃう。

(本来は36枚撮りのため、まったくもって残念になる必要はないけど)

 

あと機械式ハーフカメラの OLYMPUS PEN EE3 や FUJICA Half なども頑張れるハズ。

また今度(いつになるかわからないけど)チャレンジ予定。

 

 

しかし電気仕掛けで巻き上げするRICOH R1s至っては、頑なに36枚撮りを貫き通す。

同じコンパクトでも楽だけどお得感は無い。むしろ残念な感じだ。

 

 

f:id:ada_6:20190423233709j:plain