Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

有効期限20年過ぎたカラーネガで撮ってみた

有効期限切れのフィルムを使ったことはこれまでもありましたが、管理状態のわからな20年前のフィルムを手に入れることができたので使ってみました。

カメラは動作確認を兼ねてOLYMPUS PEN(三光PEN)。

 

箱の状態をみてもあまりよくないことがわかります。

 

20年前に切れた消費期限。

 

取り出してみた。フィルムのカールがきつそう。DNPのCenturiaもカールがきつかった思い出があります。Konicaはその前身なので同じ傾向なのか…?

まぁ20年もケースの中に入っていればクセもつくかと。

 

 

で撮影結果ですが、予想通りというか、期待はずれというか。

全然だめでした。ちなみに2段明るくとったんですがね。

現像の上がったネガを見ると、透明度がなく黒くなっていて、その中にわずかに像が写っている感じでした。

当然の結果は。。。こうなりますよね。

 

OLYMPUS PEN(三光PEN)の試写を兼ねたのですが、レンズ性能、露出の確認はまったくできませんでした。唯一できたのがコマ間が一定なことぐらい…。

このフィルム、まだ、あと1本あるんだけどどうしようか…。